コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#009
なるほど、最初の記事は↓のようですが確かに番組制作の売却ではなく帯域の売却と読めますね。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77837
一方、議論になったヤフーニュースのほうでは「Eテレの売却」とか「経営資源を無駄にしているのがEテレ」とか書かれていて番組制作も対象であるように読める(Eテレ専用に割り当てられた帯域をEテレが浪費しても経営資源の無駄とは普通言わない)。
https://news.yahoo.co.j...c35c70a8339effce880edce
氏の意図はわからないが、番組制作は今までと同様に継続し今後もネットで公開されることを期待します。
ただこれでは単にEテレの放送媒体が変わっただけで組織自体のスリム化につながりません。
ヤフーの記事では帯域売却益で受信料を下げるとありますが本来これは国の歳入であり、税金による補填と同じでNHKのスリム化とは異なります。
やはり娯楽・スポーツを分割民営化、売却、またはCMにより税や受信料から切り離してこそ、国民の納得がいく運営になるのではないでしょうか。

報告/依頼内容
ページの先頭へ