コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

遅ればせながら、大学や企業でのワクチン接種の計画が加速し、いよいよ安全安心なオリンピックの開催に向けて、エンジンが全開の様相ですが、データー戦略での最大の課題(各種メディアや国民が心配しております)「安全安心なデジタル改革」が遅れています。

 ずっと見てきておりますが、最大課題に対して、意見がほとんど出ないことにビックリしております。まず、最大課題をクリーアするシステムをイメージし(机上でいいので)確立した上で、各種のデーターの管理方法等を考えていきませんと「いろんなことができる便利社会になったものの、しかし安全面で問題:スタッフ買収・恐喝による情報漏洩がある」となると、使えないことになりませんか?

私案として、自撮り顔動画が、各種電子仮想空間(電子職場、電子会議室、電子役場等)に、刻々と変わるパスワードの読みあげの音声と顔動画とで本人認証をして入るシステム=「数秒のAV情報」が電子書類にリンクするシステムを提案しております。各種の電子書類を閲覧・作成・修正には、不特定の管轄側のスタッフと本人との共同作業でのみ可能とするものです。また、マイナンバーカードでは、本人が閲覧可能です。

報告/依頼内容
ページの先頭へ