コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#040 八重叉彦さん
仰ることに同意します。一点、行政に期待はできないかな、というのが相違点ですか。
今回このサイトができたことで、風向きは変わってくるかも知れないと思っています。これはさすがにデジタル庁を作ろうとされている菅政権の、過去の政権とは違う評価点です。恐らくご自身に謙虚なのだろうと思います。デジタル化で社会を改革する必要が生じ、しかし自分たちだけではこれはできないと卒直に理解され、国民の意見や提案を求められたのだと思います。私たちはこれに答え、デジタル庁が本当に国民と日本の社会のためになるものとなるよう、支えていかなければならないと思います。

「諍友」については当方の地元出身の偉人T氏による言葉です。最高裁まで勤められましたので、人と人との確執については身を以てご存知なのでしょう。その方が地元の合併問題で揺れているのをご覧になり心配されて、メディア等で積極的にご意見を下さっていました。合併問対も本音で話さなければまとまらない、というご自身の生涯をかけた経験知のエッセンスだったと承知しています。当時を知る者たちには、今もこの言葉が心の中に生き続けているのです。

報告/依頼内容
ページの先頭へ