コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

記事中にある、日本人はルールを守る、というのがまさに上の3点の合わせ技であって、
 [1] ルールを守らない場合に起きたことに対する責任を負いたくないから、ルールを頑なに守る。
 [2] 自分で考えるのが面倒だから、どうでもいいルールには無思考で従う。
 [3] ルールを守ってる自分は、周りから「よい人」として見られるから。
という理由でしかなく、ルールを守ることを理解してるのではなく、利己的な理由でしか守ってないのが日本人だとみています。少なくとも観察の結果からはそうとしか思えないので。(^ ^

結果として、コロナ下における行動は、ルールなんてクソくらえな状態になってます。従う理由がなければ従わない。それが日本人なんです。
いわゆる、体罰がなぜ禁止されるのか、という話そのものですね。


グローバル化が進んで、これまでの日本の「地域的なコミュニティベースの同調圧力システム」が機能を失った結果、平成の時代でも「身勝手が増えた」とか勘違いした意見が出ていたところに、人生に大きな悪影響を与えかねない重大事象が起きた結果、国民の質の低さがモロに露呈しただけだと思います。(^ ^;;;;;

報告/依頼内容
ページの先頭へ