コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#007
国民発議の国民投票のようなイメージでしょうか。
デジタルのアイデアくらいなら日常的にやってもいいかと思いますが、これは一種の直接民主制で、昔から言われているように時間がかかり、取りまとめに苦労し、その結果が正しいとは限りません。
制度としては私は現在の間接民主制度、代議制が適当だと思います。
全ての情報共有ができればいいのですが、公開できない国家情報もあり、案外それが国政のキモだったりします。特に外交においては。

ただインターネットの双方向性を活用し、直接民主的な仕組みを導入することで国民と国政とが近づく可能性は高いはずです。そのためには為政者が自身に対する国民の批判や指摘を謙虚に受け容れる姿勢が必要です。このサイトだけでもこんなに身勝手な人が目立つ現状ですから難しいかも知れません。

現実的な方策としては、しっかりした政治姿勢と哲学を持った人を、選挙によって私たちが送り出すしかないと思います。現状の選挙(被選挙)制度ではその人の真の姿が見えないまま投票しているので、ネットの双方向性を選挙の段階で活用し、そこで適切な候補者を選べる仕組みをまず実現すべきだと考えています。

報告/依頼内容
ページの先頭へ