コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#026
> 文書登録なら登録担当者の個人番号がユーザーIDになるでしょう。

作業者の業務中の社員や公務中の公務員を個人として文書に紐づけるとかちょっと頭おかしい。文書発行というものそのものを理解していないとしか思えませんね。まあそもそも、時間に依存せずに発行主体が文書発行毎にシリアルを生成すれば良いだけの話なので、時間でIDという発想から壊れているのですけど。システムで自動生成する場合とか考えてなさげだし。

> 法律の公布日の場合は、予定の段階では予定日付と解釈して西暦で公表し、実際に公布されたら記録日付として元号で記録します。

法律の施行日なんかは法律の文書自体に記述されそれを含めて成立するもので、成立後に改正手続きを踏まえずに改修する事は許されませんよ。文書として情報が固定されるという認識そのものが欠落してるのかな。
法律の文書自体とは別にその文書に付随する情報管理上のメタデータとして付加されるものであればその限りでは無いけど、それこそ文書を管理する情報システムの話なので記年法が何であるかは全く関係無い話ですね。せいぜい UI や入出力をどうするか程度の話。UI の話であれば設定でどうにでもすれば良いだけの話かな。

報告/依頼内容
ページの先頭へ