コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

マイナンバーカードを設計した方に問い質したいのは、どうしてカード表面に番号を印刷したのか?ということです。
番号が流出してもパスワードがなければ役所に登録してある個人情報が抜かれないのは理解しますが、一個人の識別ができるため流出されたDBを突合することで行動履歴が明らかにされる危険があります。
実際、番号の収集が法で禁じられているのは漏洩が危険であることの証左ではないですか。
持ち歩くものに漏洩してはいけない情報が表示されているのはどう考えてもおかしいです。
番号を職場に提出するなどの必要があるなら番号通知カードを家においておけば十分だったのではないでしょうか?
私は、個人が自身の番号を知る必要すらなかったのではないかと思います。番号が必要になったら、@00996の方法でワンタイム番号を取得すればよく、そうすれば漏洩を心配する必要もなかったからです。
「見られても大丈夫」なんて嘯くことなく、番号表示の必要性と漏洩の危険性に関して再検討し、番号表示を削除するなど券面の再設計を行うことを強く要求します。
カードの有用性は理解しますが、危険なものを国民に押し付け、「普及しない、困った」では一体何を言っているんだろうと思います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ