コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#002
通常はその通りで、ユーザーが選択するものですが、LINEの場合は行政や公的機関が推奨してきたようなものだという点が問題です。数年前関係したある組織がLINEでの連絡を始める際、行政から公認(?推奨?)されているというような説明をしていました(配布したプリントで)。最近では自治体の消防が訓練でLINEで連絡を取るようにしたとか、ワクチン接種の予約にもLINEが入っていたと思います。
こんなことをしていれば、「国公認」のアプリ・連絡手段という認識になって、使いたくない人も使わざるを得なくなるようになります。事実、教育機関などでも事実上の強制みたいになっていて、使わない人には連絡が行かず、メールでと言うと嫌がられる。(同報メールを知らないのかな?)

アプリを使わなくなっても友人知人の電話番号などは削除されないのではないでしょうか。そうして収集した個人情報に、マイナンバーが紐づけられたとしたら・・・というところまで想像して欲しいですね、行政には。

目的ははっきりしていて、LINEは「民間マイナンバー」を目指していると思います。その用途は決して、歓迎できるものではないでしょう。

報告/依頼内容
ページの先頭へ