コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

データ流通が実現した際に予想される懸念に対する意見です。

まず、データ流通が進んで、データ取引が活性化する際にキャッシュレスによる取引が前提になると思います。つまり、キャッシュレス化の進展が予想されます。そこで、このキャッシュレス化に対応したサービスとして、クレジットカードのサイト登録が今以上に簡略化されて、(何度も入力する不便を解消するために)過去の履歴から自動的にクレジットカードを登録することが考えられます。
ここで、もしも利用したいサイトが「サイト登録は無料でも、退会手数料が取られるような利用規約」を採用している場合、このクレジットカードの自動登録によって、退会手数料という概念を知らない顧客が、サイト登録無料という甘言に騙されて、そんなつもりはなかったと、生活消費センターに訴える人が増加する可能性があります。
つまり、データ取引をするプラットフォーマーが、そのプラットフォームの利用の際に「サイト登録は無料でも、退会手数料が取られるような利用規約」を採用している場合、サイト登録無料という甘言で顧客を誘い(退会したくなるようなしょぼいサービスのサイトに誘う)、退会手数料だけで儲けることを狙った詐欺まがいの商売が発生することが考えられます。なので、予め対策を考えた方がいいと思います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ