コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#003 アハ体験さん

ご意見、ありがとうございます。 なるほどーーと思いました。

その視点もありますね。

私はそのアイデアを「離島、山間部、入院児童、不登校、コロナ渦の生徒」の選択でどうかな・・と思っていました。

ただ1点だけ、私の経験でなのですが・・・
「質」と「量(やスピード)」で使い方を分けるのも良いかな!と思います。

「教育内容のアップデート速度についていけない」部分は「量」かな・・・


また私の考える「質」とは・・・不均一(創造)のデジタル化です。

以前、中学校の英語と社会(世界史)の授業ととコラボし。
インターネットを使った海外(ニュージーランドの日本語を勉強している学校)との文化交流企画を立ち上げていました。

アナログの他の教科(英語、数学、国語、社会、理科、保健、体育、家庭等)とコラボすることも、生徒や教科の先生のモチベーションが上がります。

そんなワクワクも必要と私は思います。(私も現場の先生なので・・(笑))

何故、学ぶのか♪ それが楽しいと

報告/依頼内容
ページの先頭へ