コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

①マイナンバーカード自体が普及していない。従ってマイキーも行きわたっていない。
②デジタル決済も普及し切っていない。スマホ・クレジットカード普及率は共に85%程度。
①②からそれを実行するには性急過ぎると言えます。

また遠い将来①②が解消したとしても停電・災害時に決済が不能となり、その場合人々が生きるために商店を襲う事になります。

また、デノミはお金持ちは海外含む株や債券で資産を運用してますので通貨を変えても影響が小さく、現金をそのまま持っている層が一番ダメージを受けると思います。一見景気高揚効果がありそうですが、デノミ・新規通貨発行停止となると1億を超える国民が居る日本では様々な弊害が出て経済が混乱、海外からの投資も引き上げで逆に大幅な景気後退を引き起こす危険性が高いです。

海外のお金に関する問題はアイスランド・ハンガリーの例を見ますと民間の中央銀行が引き起こしているように見え、実際にアイスランドやハンガリーは中央銀行を国有化すると景気が一気に回復し財政が健全化しています。しかし日本の日銀は海外の問題が多い中央銀行とは状況が全く異なりますし海外の経済論が通用しに

報告/依頼内容
ページの先頭へ