コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

「代理人」の機能面について意見です。
「成年後見制度」での運用が全く考えられていないと思います。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji95.html
実務に耐えられません。
このフローは、前提として本人が自分でマイナポータルから代理人を登録する事になっています。
しかしながら被成年後見人は「認知症、知的障害、精神障害などの理由で判断能力の不十分な方々」です。
この方々がご自分でマイナポータルから登録するのは不可能かと思います。
後見人は、親族などの一般人であったり、弁護士など法律職の方が業として行う事もあります。
未成年の親御さんまたは成年後見人が1番この代理機能を代理人として使用するのではないでしょうか?
使えなければ意味がないと思います。
また後見人になるには家庭裁判所の許可が必要です。
本人のマイナンバーカードを勝手に使い、代理人権限をつけようと悪用する人が出てくるのではないですか?
そのあたりは法務省と調整がすすんでいるのでしょうか?
法務局の成年後見制度登記データと連携、照会させる必要があると思います。
「代理」の問題については、以前こちらで意見させていただきました。
お読みいただいたのでしょうか?
https://ideabox.cio.go....dea/04560/?p=2&d=30

報告/依頼内容
ページの先頭へ