コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#002
天才リチャード・ストールマンに会った人の多くは、世の中にこんなに美しいソースコードを書く人がいるのか、と驚嘆した。
たとえ話 称賛と名誉が欲しくて、親が小さい子供にバイオリンを習わせる。一生懸命バイオリンをやって、すごいコンテストで一位をとる。世界中が称賛しメディアにのる。
しかし大衆は騙されても、本当に芸術のわかる一部の人が聞くと、非常に上手だが、芸術ではないと感じる。死んで30年後にも名前を残す人にはならない。偽物だからだ。
安定した職業につきたくて、なんとなくプログラマになっても続かないし本人も不幸になる。
文系が10年勉強してプログラマになっても、物理と数学のできる人にはやはり勝てない。
(しかしAIの優秀な第一人者がグレタトゥンベリさんを応援したりすると、文系としてはやはり、理系ってやだなと思うこともある。)
30年前、日本のGDPは世界第2位だった。今は27位だ。30年間 プログラマをコミュニケーション能力がない人と決めつけ、馬鹿にてきた人たちが日本を運営したら、GDPが下がった。
Winnyを開発した金子勇氏は何度も裁判にかけられ心臓発作で亡くなった。

報告/依頼内容
ページの先頭へ