コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

ああ、ごめんなさい。私もできるだけデジタルに関連づけようと努めたつもりだったのですが、やぶ蛇になってしまいました。宗教の話って、政治もそうですが、何か言いたい人が多いみたいですね。私もですが。
ただ現在のデジタルの話は極端に専門的というか、専門家同士で話をしている感じでついていけない部分もあります。以前はそうでもなかったように思いますが。
そのデジタルの専門的な話も、正直言って細部の重箱の隅をつつくような「どうでもいい」技術的な内容がほとんどだと感じます。本当に国民の生活に関わりのある大事な部分は疎かにされているように見えます。「どうでもいい」というのは本来技術者が解決すべき問題をここでやりとりしているように見えるという意味です。
デジタル改革のアイデアで私が期待するのは、細かな仕様の調整や現場の不満解消ではなく、日本のデジタル化された将来の社会がどのような姿になるのかの、具体的なビジョンに関わるアイデアです。
それは当然社会の価値観の中で実現されるべきものですから、政治や宗教も無関係とは言えません。関連してきます。が、現状はそれが二極化してしまっているということだろうと思います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ