コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#003
私もまだ先のことかと思いますが、自分の子供や孫はそういうわけにはいかないかも知れませんので心配です。国の財政赤字を心配するようなものでしょうかね。

自動運転については部分的には早く無人化できそうに思います。市街地を走る場合はまだ先のことでしょうが、例えば高速道路や専用道路なら近い将来無人走行もできるのではないでしょうか。ITビジネスを支えるインフラの一つは物流ですが、高速道路の各拠点にステーションを作ってそのステーション間は無人トラックが物を運ぶ、ということはやろうと思えば今でもできそうな気がします。駅の改札も無人化されていますし、コンビニもそれを目指しています。通貨のデジタル化もそうですね。デジタル化の目標は無人化、つまり人間という労働力の排除だと思います。

創造には自由に使える時間が必要です。生活のために働いて、ようやく余裕ができた頃には創造力は枯渇しています。そういう意味で、ベーシックインカム的なものは必要だと考えています。市場原理をなくさない範囲でですね。もちろんこれらは私見に過ぎず、押し付けるつもりは毛頭ありません。様々な意見や予測があっていいと思います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ