コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

アイデア本文でも区分が曖昧になっているようなので切り分けます。
国家の機密や国民の基幹情報に関わるデータは漏洩に関し当然細心の注意が求められます。
一方、一般のSNSなどに登録される日常個人の情報はそこまで気にする必要はないのではないかと思います。
前者はサーバーを国内に置くという考えもありますが、災害列島である国内だけに限らず、例えば地殻の安定した海外のどこかに、日本政府がサーバーを自ら設置して排他的に管理するという方法も考えられます。
要は他国に操られなければいい話で。
後者の日常的な個人情報は自己責任でいいのではないでしょうか。せいぜいLINEから芸能人のゴシップが漏れてリークされて文春あたりが部数を伸ばすのが関の山で。
LINEの問題は、もともと海外への情報流出が懸念されていたものを行政や自治体などの公的機関が安易に推奨した、つまり後者が前者に入り込んだ、という点がセキュリティホールを自ら作った形になるので、ここは専任の部署でも作ってきちんと区別し「行政では使わない」ようにアドバイスして欲しかったということです。

中間に企業がありますが、行政非推奨のものを使うなら自己責任で。

報告/依頼内容
ページの先頭へ