コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#018
私は「オリンピック二ヶ月前来日」はデジタルとは関係ないという感想を第一に述べています、

デジタル改革の意義と目標は、あってもよろしいかと思いますが固定すべきではないと思います。なぜなら私たちが進もうとしている世界は私たちの知らない世界だからです。既存の価値観が通用するとは限りません。「一石多鳥」は方法がもたらした結果であって、狙ってやろうとするといびつなものになります。必要なのは方向性です。

それに私は事務局でもデジタル庁でもないので、あなたのご提案に対する決定権はありません。デジタル庁は独自の意義と目標を設定するでしょうが(すでにしていますが)、今後その材料としてこのアイデアボックスが活かされることは期待しています。

ちなみに提案されている意義も目標も改革項目も、アイデアとしては私には凡庸で新規性も魅力的でもなく部分的で興味も湧かないものに見えました。わざわざそれを言う必要はなかったので言及はしていません。

オリンピックを安全に開催できる実現可能なデジタル改革案があれば、お聞かせ願いたいものです。如何なる天才にも難しいことでしょうけど、それができるのが天才か?

報告/依頼内容
ページの先頭へ