コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

知り合いがA型事業所を利用していましたが最初は、会社の都合で閉鎖(倒産)や先日、委託されたホテルのベットメイキングだったがコロナで職を失い。B型事業所に変更した事でA型事業所を撤退した。
福祉事業所(A型事業所、B型事業所、就労移行事業所)がコロナなどの影響で収益が減っている。
先日、ハローワークの専門援助担当職員から聞いたらA型事業所よりは一般就職を目指している。
理由が事業所の求人内容が違う、計画相談員の確保困難、事業所閉鎖です。昨年以降より求人が減っていると
言われた。国や役所の基準を撤廃と補助金制度を見直してほしい。中には、ハローワークに通さず障がい者を採用して補助金を受け取っていない。パーソナルサポートセンターなどの紹介です。障がい者の理解してくれる。
ハローワークや国からの補助金を当てにする一般企業や福祉事業等を厳しく指導と改善と停止してほしい。隠している所もある。
デジタル庁や内閣府や行政改革担当部署や厚生労働省等が動いてほしい。縦割りです。
障がい者の雇用は研修や関係機関連携等をやってほしい。横の繋がりです。
テレワーク賛成です。発達障がい者と精神障がい

報告/依頼内容
ページの先頭へ