コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

<第三添付書類>

天軸型太陽光発電システム:窓のブラインドのイメージですが、太陽光パネルを複数のワイヤーにて縦につないでいき、間隔をあけ並べて、複数のワイヤーの巻取りの加減と軸が回転することにより、全ての太陽光パネルが一斉に太陽光追尾を行います。
 365日分の正確な追尾角度のプログラムを内蔵したエッジコンピューターが付帯しており、設置場所の緯度等を入力し、また各ワイヤー巻取り機(エンコーダー内蔵)の設置現場での校正値を入力することで、自動で正確な太陽光追尾が可能になります。
 また、ホストコンピューターとネットで繋がっており、局地的な台風や竜巻や降雪情報をホストコンピューターから受け取り、太陽光パネルの退避をし、またサービス用のリモコンの指示を受け取り、洗浄しやすい位置に各パネルを移動させたりすることができます。

 天軸型太陽光発電システムを道路わき(電柱をなくす)、河川敷等に大規模に設置し、蓄電池、(プロパン・都市)ガス発電に揚水型の水力発電を加えたスマートシティ化にて、2030年温室効果ガス半減を達成する。強力な地方創成・輸出産業とする。(JAPAN AS NO1への道)

報告/依頼内容
ページの先頭へ