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アイデアの問題報告

対象の内容

支出調書作成事務の廃止

予算執行の流れとして、「支出調書を作成する」という「事務」は本当に必然なのだろうか。
そこで、全国共通のオンライン請求処理システムや端末を導入し、
①オンラインまたは役所窓口でタブレットなどに事業者が請求内容を入力
②担当職員が入力内容と契約内容に齟齬がないかチェック
③課内で電子決裁
④会計部門がシステム上で会計処理
というように、請求の段階から予算執行の流れをシステムで管理できるようにしたい。
事業者側の請求書には不備がなかったのに、我々の内部事務でミスが発生し支払いに遅延が発生する、なんてことがあってはとても理不尽だと感じる。電子入札のように普及するかはこの際置いておき、そもそもミスが起こらないよう内部事務そのものを廃止したいと考えた。

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