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アイディアの問題報告

対象の内容

コンビニ大手三社に対応したポイントカードシステムおよび電子化

セブンであればnanaco、ローソンならポンタ、ファミマならTカードなどと、コンビニ大手三社でそれぞれ採用しているポイントシステムが異なり、例えばローソンでTカードを出したり、ファミマでnanacoで払おうとしたり、客も混乱している節が見られる。 なぜなら客からすれば光っているからコンビニに入っているだけで、そのコンビニがどのチェーンまでは意識していない可能性が高いのだ。 よって、国が主導してコンビニ大手三社で共通して使えるポイントシステムを開発すべきである。ゆくゆくは他コンビニやスーパーにも対応を広げていけば良いと思うが、まずはコンビニ大手三社で実施する事。国はJPQRというようにQRコード決済については統一を推し進めているが、ポイントサービスについては全く手を付けていない。ポイントサービスの共通化を図ると共に、そのポイントサービスを板カードではなくスマホアプリでも提供できるようにすれば、消費者にとっての利便性が大きく向上するに違いない。

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