アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

搭乗時のオンラインチェックイン義務化

大手航空会社では未だに対面でのチェックインが基本であり、スマホ等を使ったチェックインはごくわずかである。予約サイトあるいは旅行会社経由で搭乗券を予約した際も基本的にはスマホに搭乗券を表示するオンラインチェックインを基本とし、どうしてもスマホがないという人のみ対面でのチェックインとすべき。こうする事で客も荷物検査場に直行でき利便性が高まり、会社側も職員等の人件費が減少し、結果として飛行機代が安くなり消費者の便に利する事となる。

報告/依頼内容
ページの先頭へ