アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

マイナンバースマホ

久しぶりのアイデア投稿です。

現在のマイナンバーカードにはICチップにOSなども入っていて、ミニマムなパソコンというイメージですが、これをさらに発展させていっそ「カードサイズの専用スマホ」にまで進化させられないかと考えています。これまでのこのサイトの議論や意見を拝見して、そのような方向性がいいのではないかと思うようになりました。
イメージとしてはカードサイズ・薄型で太陽電池またはボタン電池程度の交換のきくバッテリーを用い(確か日本ガイシさんが開発中ではなかったっけ?)、マイナンバー利用を中心にメモや連絡用のコンパクトなアプリも入っていて、家族や友人などとの連絡もできるような、ごくごくプライベートな機能に絞ったもので良いと思います。電話機能は、必要ないかも知れません。指紋認証、顔認証は必要ですね。ということはタッチパネルの液晶画面も必要ですね。
これは普段使いのスマートフォンとは別に、実在個人の生活・行政サービスレベルの利用に限ったカード型PCというものを携行することで、個人(の核心的)情報と普段のスマホ用途とは分離し、いわば「情報(端末)の棲み分け、使い分け」をできないかという提案になります。

費用の面など問題はありますが、いかがでしょうか。個別の具体的問題はコメント欄で皆さんと和気藹々の討論をしたいと思います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ