アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

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アイデアの問題報告

対象の内容

情報発信基盤(デジタルサービス)の構築

「人に優しいデジタル化」を進める観点から、UI/UXに配慮した利用者に分かりやすく使いやすい情報発信基盤(デジタルサービス)を構築して参ります。

デジタルサービスの一例として、現在各省庁が公開しているウェブページについて、利用者のユースケースに基づいて情報の再整理を行い、デザインを標準化することにより、必要な情報に誰もが素早く取得できるようにUI/UXを改善する予定です。

行政全体で最適化されたデジタルサービスの構築により、情報収集能力の差によって生じていた国民の情報非対称性を最小限に抑えるとともに、各省庁が個別に構築・運用することで要していた費用の重複を排除し、全体でのコスト削減に繋げます。

デジタルサービスの構築にあたっては、外国政府の先行事例や、民間企業の先進事例を参考にしつつ、アイデアボックス等を活用してオープンに検討を進めながら、国民の皆様にとって最適なものに育てていきたいと思います。

報告/依頼内容
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