アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

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アイデアの問題報告

対象の内容

戸籍の郵送請求時の料金支払い

住民票のオンライン請求は、一部の自治体で始まっていますが、戸籍は旧態依然ということが多いようです。
戸籍の担当者から、戸籍の郵送請求の料金支払いが、現金(現金書留)又は郵便小為替しか認められていないことから、請求者に対し多くの負担がかかっていると聞いています。また、戸籍は何通になるかが、申請を受けてからしか調べることができないため、請求に何円必要なのかも答えれないこともネックになっていると聞いています。

①戸籍(除籍等を含む)のオンライン申請でできるように、通達上で認めること。
②料金の支払いについては、クレジット収納や電子マネーを認めること

が実現できないですかね。

報告/依頼内容
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