アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディアの問題報告

対象の内容

デジタルジャパンバンク

私は持病もあり貧困な生活を送っている者です。現在困っているのが民間の銀行の存在です。
自分のお金を預けているのに管理手数料を取られるし、現金を引き出ししてもATM手数料をとられます。私のお金なのに。
昨今言われている電子マネーもよいと思いますが、これも全て民間でいずれ手数料ビジネスのモデルになると思われます。
日本の政府機関がひとりに1電子口座を付与するのがよいと思います。給付金や補助金などの公金的な受け取りをはじめ給料なども預けることができ、自分のお金の出し入れのみ行えるもので、預金利息もなし振込などのサービスもなし口座の残高からの融資もなし、お金を預けるか引き出すかだけで、一切の手数料はかからない個人口座を国として付与するというものです。
(ただし、電子マネー同士は残高の付け替えができるようになると使い勝手がよいと思います)
このサービスにあたっては、世界に通用するIT技術者とセキュリティ技術者が、サーバーやデータベースの構築とブロックチェーンの利用をおこない、不正取引が行えない世界に通用するサービスを構築すること。万が一の場合も政府機関の口座なので民間と違い対応が早く、保証も完全な状態で行うことができると期待します。
行政も地方自治もITやデジタルにおいては国内の民間を含めても一番低いレベルなので、早く全職員がタブレットやPCを使いこなしミスなくトラブルをおこさないリテラシー教育を進めるべきと思います。また、70歳を超えた高齢者は全員ITの教育を受けることを義務にし、高齢者が利用できないで不平等ということをなくすべきと思います。デジタル化にあたっては高齢者全員の再義務教育は必須だと思います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ