アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

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アイディアの問題報告

対象の内容

デジタルワンストップの実現へ

リアルの窓口は総合窓口化が進み、各自治体の工夫によりワンストップサービスの提供が図られています。一方で、現在の電子申請は申請手続きごとに処理が分かれており、申請者は手続きごとに資格情報の入力を求められます。また、電子申請と情報収集が連動して行うことが出来るようになっていません。 児童手当の現況届で、外出が難しいはずの乳幼児の保護者に関しても郵送や電子申請での届け出が進まないのは、役所の窓口に来て、ついでに保活をしていく方が多いからです。 そういったことから、デジタルワンストップを構築し、電子申請のワンストップ化と情報収集手段の一元的なポータル化の構築を目指すことを提案します。

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