アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディアの問題報告

対象の内容

国、地方含めウェブサイト開設時は「go.jp」や「lg.jp」などのドメインの利用を必須とするべき

国や地方団体がウェブサイトを開設する際、一般の人でも取れる.jpドメインや.infoドメインあたりを採用しているケースが時折見られます。
開設後そのドメインを永久に管理できるのであればそれでもかまわないわけですが、イベント等で一定の期間用いるウェブサイトなどの場合、その役目を終えた後更新を行わず、第三者がドメインを取得できる状態になってしまうケースを多々見ています。

取得した個人が正当な目的で利用するのであればそれほど問題はありませんが、悪意を持った第三者が取得した場合、詐欺サイトで用いる可能性があります。
国や地方団体のウェブサイトでリンクされたままになっている場合、詐欺サイトへいざなってしまう可能性もあり得ます。

こういったときのため、「go.jp」や「lg.jp」のように、一般の人では取得できない専用のトップレベルドメインが存在していますが、総合行政ネットワーク運営協議会への申請が必要なためにあまり活用されていないように見受けられます。

http://ns4.hatenablog.com/entry/2017/02/04/122424

最低限、継続して国や地方自治体が継続して利用するドメインのサブドメインを利用、できるのであれば「go.jp」、「lg.jp」を利用することを国として強く求めるべきであると考えます。

報告/依頼内容
ページの先頭へ