アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディアの問題報告

対象の内容

【スマートフォンアプリ】政府広報アプリ、官公庁・自治体WEBサイト閲覧用アプリの開発・配布

官公庁・自治体は様々なWEBサイトを公開しておりますが知名度がイマイチなサイトも多く利用率が低い気が致します。検索エンジンで検索しても官公庁・自治体以外のWEBサイトも多数ヒットしますのでユーザーが効率的にリーチしにくいですし、官公庁・自治体がバラバラのWEBサイトを運営していて全国民が全省庁・自治体の名前を憶えている訳でもないので例えば「厚労省のサイトは知ってるけど環境庁はそもそもそういう省庁があるのを忘れてた」とか「自分の居住都道府県のWEBサイトは知っているし見ているけど居住市区町村のWEBサイトは存在を知らなかった」なんてこともあると思います。

そこであらゆる官公庁・自治体WEBサイトが見られるスマートフォンアプリを開発・配布するのは如何でしょうか。そのアプリさえ知っていればあらゆる行政のWEBサイトが見られ行政のWEBサイトに辿り着くハードルが低くなると思います。更に政府系のアプリ(COCOA等)のインストールリンク、政府系の動画サイトチャンネル、SNSアカウントのリンク、行政WEBサイトからのみ検索出来る検索窓もあると良いと思います。(そんなのはgo.jpドメインで絞り込んで検索すればいいじゃないかとか政府広報オンラインでも見れば良いじゃないかと思う方もいらっしゃると思いますが、このアプリはそういう知識も無い方を対象にしています)

アプリの実装はWebViewという仕組みを利用してスマートフォンに搭載されているデフォルトのブラウザを呼び出すだけ、アプリのメニューから官公庁・自治体を選ぶとそのURLに飛ぶだけというお手軽実装のもので良いと思います。事実上の単なるリンク集です。設定で居住都道府県・市町区村を指定出来ると良いです。官公庁・自治体WEBサイトの入り口として機能すればよいだけですので過度に予算や時間を費やす必要は無いと思います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ