アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディアの問題報告

対象の内容

氷河期世代支援のポータルサイトについて

就職超氷河期世代の者です。我々世代に対し国から御支援頂けるのはすごくありがく思っています。

少し前に「ゆきどけ荘」というポータルサイトを拝見しました。またつい先日も「就職氷河期世代支援活躍支援プラン」という厚生労働省のポータルサイトも拝見しました。まず、この2つのサイトの違いが全くよくわかりません。

また、どういう支援をしてくれるのか、という我々が一番欲しい情報に非常にアクセスしにくいです。何度かクリックした後にたどり着くのは、各管轄のサイトのリンクでした。ネットの中でも”たらい回し”されている感覚になります。(WEB上も縦割りなんですね。。。)せめてWEB上くらい、リンク集では無く、管轄横断の支援策の検索や、直接申込みが出来るように縦割り打破してほしいです。

一方、おそらくコストをかけて作ったであろう、キャラクターや物語や芸能人やムービー等、必要でしょうか?ポータルサイトの目的は何でしょうか?

こういった事は、民間でも”あるある”なので、ポータルサイトを作らされている担当者も辛いだろうな、と同情しつつ、ユーザーの意見をあげさせて頂きました。意見を伝える事が出来るだけでも素晴らしいです。

報告/依頼内容
ページの先頭へ