アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

【あの日フェア】賛成か反対なのだ

アイデアボックスサイトの失敗の一つを指摘しておきます。(^ ^;;;

ありがちなUX/UIとして賛成・中立・反対の投票項目がありますが、そもそも投票という行為は2択や3択で選べる状況になって初めて可能になるものですので、現状何の意味も持たない状態になっています。

デザインにおいては、「機能」には必ず「目的」が必要です。

投票という機能は、どういう「目的」をもって実装されたのでしょうか。しっかりと学問しなくてはいけません。

得票数が多ければ「どう」なのか、少なければ「どう」なのか、それらを「利用者が理解しているのか」という観点が非常に重要です。

サービスデザインができていないので、前半の「得票数」に関する目的意識も定まっていないですし、その結果後半の「利用者の理解」も全く得られていないです。

少なくとも、現状において投票機能を作りこむのであれば、「利用者側」が「投票による集計を行いたい」と思った場合に、任意にとれるようにするべきで、コメント欄で投票を有効にするといった機能のほうがよほど役に立ちます。

投票以外についても同様なものが多数ある(利用者に対して、この機能はこういう目的をもって作ったので、こういう考えのもと利用してください、ということがきちんとできていないものが多数ある)ので、随時出てくるというアイデアボックス進化案には、きちんとそれらがついていることを期待します~(^ ^v

報告/依頼内容
ページの先頭へ