アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディアの問題報告

対象の内容

P.A.I.によるH大臣のH.D.Tの砂場

行政だから責任が重い、間違ってはいけないという前提ではもう何も進まないと思います。現にデジタルガバメント実行計画では中間サーバが役割を終えているようなので、駄目だと解ったら止める、ことの方が重要だと思います。サイボウズの社長みたいにマイナンバーカードは今すぐやめろとはいいません。

デジタルクローン技術のオルツ、AI自動翻訳のロゼッタと資本業務提携
https://alt.ai/news/news-984/

という記事を見てh大臣のパーソナルAIをヒューマン・デジタル・ツインとして、まずは軽いチャット・サンド・ボックスのようなところで働かしてみてはどうかと思いました。勿論失言の揚げ足取りとか、言質取った等の規制がない前提で。

漱石アンドロイドの石黒さんにも協力してもらって、一人が何人分もの仕事が「できるかどうか」を実証実験してみてはどうでしょうか。まあこのサイトのタグ付け昨日のように日々向上していけばいい話で、「間違ったらどう責任を取る積りだ」などと考えず、このサイトのスピンオフで、砂場を作って提案者とやり取りするみたいなところから始めても面白いのではないでしょうか。

このサイトも少し過疎っていますが、盛り上げられるかどうかは案外こうした小技では?

報告/依頼内容
ページの先頭へ