アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

標準の並び順&ファイル共有サイトへのリンクの禁止

しばらく間を開けると「同じような意見」が出てきてます。
しかもおおよそ二番煎じの方が品質が低いです。

現在の新着順はやめて。
〇〇の声を押したら「ポイント高い順」に表示されるようにすれば、おっ!自分と同じ意見だ、となって良質な議論が深まります。

アイデアボックスの期間制限を取っ払いましたが、後になればなるほど(自分も含めて?)投稿の質が下がっている場合が多いです。似たようなものが繰り返し、になるからだと思います。

それと。
すごくいい意見なのに「反対」があって謎です。反対なのに意見が無いから「なんでこれに反対なのかな?」と、自分がなにか見落としているのではないかと不安になります。
反対の時は「一定の文字数以上の意見必須」にするようにしないと、議論が深まりません。

さらに。
ちゃんと意見をまとめられずに「ここ見てください」といってグーグルドライブへのリンクを張り付けている低リテラシーの投稿がありますが、外部のファイル共有サイトへのリンクは規約で禁止するとともに、自動ではじくようにしないと、とんだ先に変なファイルを置いておいたらいろいろと一発で大被害です。

デジタル庁(準備チーム)ともあろう皆様が、こういう基本的なセキュリティ対策ができてないとか残念を通り越して、だからお役人はダメダメなのだ、とおもわれるので早急に改善して欲しいです。

報告/依頼内容
ページの先頭へ