アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディアの問題報告

対象の内容

公務員さんへ一人一台のスマートデバイス(スマホなど)の配布, BYOD

一般の個人ではスマートデバイスのは所有と利用は当然になっています。
また民間に限らず、公共においてもスマホでの利用を前提としてサービスが当たり前となっています。
この状況の中、省庁や自治体などの行政の皆さんがスマートデバイスを支給されておらず、一部はBYODでの(おそらく)不便なICT利用となっているようです。
この私も業務の一部では公務員の方とのやり取りをするのですが、コミュニケーションをとる方法が民間のそれとは大きく遅れている状況のようで、チャットやWeb会議によるコミュニケーションもままならない状況で、効率が悪く生産性も低いと感じています。
この状況を打開し、社会インフラからのデジタル基盤の確立を目指し、(民間に率先しては難しいと思いますが)現在の日本国内の状況、世界の現状を認識して、公務員の方々への一人一台のスマートフォン(デバイス)の支給をお願いしたいと存じます。
BYODでの利用については、利用される職員さんの利便性やプライベートが損なわれることのないように留意(通話料や通信料の容易な公私区分)してご活用いただければ共存は可能と考えます。

報告/依頼内容
ページの先頭へ