アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディアの問題報告

対象の内容

新旧対照表と改め文を廃止し、法令をGitHubで管理しよう

現在各省庁や内閣法制局で行われている法令改正業務において作成される新旧対照表や改め文を廃止し、法令をGitHubでバージョン管理してはどうか。
現在、新旧対照表や改め文の作成は手作業で行われており、誤りや複数の解釈の余地を残さないようにするための様々な記載ルールに従って作業を行う必要があるとのこと。これらの作業はGitHubなどのバージョン管理システムを用いれば機械化することが可能であるし、人手の作業による間違いをなくすことができる。
こちらのブログによれば、クックパッド社では社内規程をGitHubで管理しており、同様の運用は法令業務においても可能であると思われる。
https://techlife.cookpa...entry/2019/06/26/182322
もし法令のGitHub管理が実現できれば、将来的にGitHubのissueによって広く国民から法令の問題点を上げてもらったり、改正案をPull Requestとして受け付けることも考えられ、国民に開かれた行政を実現することも可能になるだろう。

報告/依頼内容
ページの先頭へ