アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

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アイデアの問題報告

対象の内容

許認可等々に必要な複数公共機関に跨がる証明書

例えば、産業廃棄物処理(収集・運搬)の許認可更新に必要になる公共機関発行の証明書類等を列記すると・・・・

法人納税証明、登記事項証明書、登記させていない証明書(全役員)、住民票(全役員)等々と発行手続きに複数の公共機関窓口へ赴かなければならない、地方によっては法務局は複数自治体に一つしか設置されていない地域も存在し不便を強いられている、勿論郵送にて発行手続きも存在はするが面倒が多く、時間のロスも大きい。

ここで提案したいのは、新規許認可申請は除き更新手続きに限って、例えば「○○許認可の更新手続きページ」を監督官庁のホームページに設け、そのページにて必要な公的証明書の発刊手続きをネット経由にて各担当窓口へ一括申請が出来るシステムを作って欲しい、また申請書類をデータで提出出来る様にして欲しい。

報告/依頼内容
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