アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

置いて行かれる日本

今朝の朝日新聞では「置いて行かれる日本」「男女平等、日本120位」「政治経済低迷」、すこし前には、「化石国」、「環境後進国」とも言われており、造船シェア中韓で75%(日本7%)、薄型TVシェア中韓で60%(日本10数%)、5Gの特許件数中韓で60%(日本5%)・・・電子部品は日本が強いと言われてきたが、最新のiphonの部品点数は、韓国製27%で日本製は13%しかない。

富岳・ハヤブサ2等の話題性のある技術、燃料電池車等、ごく一部の技術が一時的に高くとも、すぐに中韓台に抜かれてしまう構図があります。

 5Gの特許件数でみて分かる通り、天才的な技術者がいない、あるいは少ないことが、第一要因と考えられます。

 ここでの提案(デジタル改革)のほとんどが、およそ改革とは程遠い内容で、改善にもなっていない(ごく部分的な要望等が多い)、コメントを書く人も、頓珍漢な内容が多く、お話にならないことが多い。なかには、バルタン星人等、ふざけたコメントを書くような人も居て、これでは中韓に勝てるわけがないと、いつも残念に思っています。

ここの事務局も、デジタル改革の目標設定を何度もお願いしても、なお設定をしないというお粗末さで、「目標設定のない改革などあり得ない」ことさえ、理解されていない。

このままでは、本当に日本沈没です。(多くの技術分野で、日本の技術力は中韓の10分の一程度しかないことを、より多くの人に強く認識してほしい。)


ある会社の役員の方が、一度潰れないと日本は再生しないとまで言い切っておられましたが、私はなんとか、地方創成・殖産興業のアイデアを出して、進めたいと考えています。

よって、ここでの唯一のデジタル改革案「デジタル改革の席標準化案(シリーズ全12回)」を推し進めたいと考えています。ご協力の程、よろしくお願い致します。

報告/依頼内容
ページの先頭へ