アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディアの問題報告

対象の内容

心身障碍者助成、ひとり親家庭助成、子育て(乳幼児など)支援助成情報もオンライン資格確認で

オンライン資格確認において既に実装が確定しているマイナンバーカードの顔写真データによる生体認証の仕組みに対して、国民のコンセンサスをいかにして獲得していくかもう行動に移すべきではないでしょうか。

(自動ドア、顔認証自販機同様、便利なものとして社会に浸透してくことが望ましいと思います。)

まず広報が必要なんだろうなと考えます。

そもそも医療機関は患者さんの機微情報を管理しなくてはならないので、妙に構える必要はありませんが、現時点では明確に広報されていないことが問題です。

顔認証機能付きカードリーダーの話が出た時点で広報しておくべきだったのですが、もう待ったなしの状況なのですぐに広報が必要です。

そもそもアナログながら「顔を見る」という行為は生体認証のようなものなので、伝え方次第では反発は少ないと思います。

ただ三月になってから知らされると、いろいろ引っかかる人がでてくるのではないでしょうか。

また心身障碍者助成、ひとり親家庭助成、子育て(乳幼児など)支援助成情報についても情報連携すべきだと思います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ