アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

faxを無くしたい

みながそう思っていると思う評判の悪いFAXをなくすためには、個人や会社がメールアドレスを持てばいいのだと思います。
それで提案ですマイナンバーアドレスを作ったマイメールを国民全員に作るのです。
誰もがメールアドレスを持つことになり
そして公的郵便物(税金や年金等)のデジタル化されたものがマイメールに送られます。
つまり国民全員が自分のメールアドレスを持っており国がそのすべての国民のメールアドレスを知っているということになります。
ログインはマイナンバーの番号をIDとしてパスワードは自分の名前・生年月日でいいのではないかと思っているのですが(誰でもがマイナンバーを知っていればログインできる)。
使い方は自分のメールを持っている人は、転送して自分に送られてくるようにします。
マイメールに溜まっている公的郵便物は消去されず残長年の履歴が残るようにします。
実際はこれまでと全く変わりません、ただマイメールを利用しデジタル公的郵便物を利用し始めた人が当然リアル郵便物の送付を必要なしとアカウント設定をすれば現在郵送されている多くの公的郵便物がなくなり行政のデジタル化が徐々に進んでいくと思われます。
アカウント設定のところに口座を記入欄をつければマイナンバーを銀行口座の紐付けが簡単にできます、また住所変更もアカウント設定で行えば転居届も簡単です。住民票もとって変われるかもしれません。メリットがあれば多くの人が利用し始めデジタル化が進むと思います。当然FAXもなくなるでしょう。

報告/依頼内容
ページの先頭へ