アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディアの問題報告

対象の内容

NHK を解体するべきだ。

NHK はとてもふざけたことを言った。
テレビを設置しているかどうか調べさせろと言い。
テレビを設置していなければ設置していないと届けさせろなどと言っている。
これは却下されたが、たとえ観測気球でもこのようなことを言ってしまう団体は解体するべきだ。
ニュースは海外のニュース会社が言った内容そのまま和訳しただけのものを垂れ流すし、過度にお子様的なノリで分かりやすくしていると言うか偏向している。
NHK はチャンネルをいくつも持っているのだからチャンネルことで分割してニュース専門チャンネルとバラエティ専門チャンネルに分けるべきだ。
バラエティのノリがニュースに入り込み、もうわけわかんなくなっている。
それにアナウンサーはよく言い間違えるし、滑舌も格別いいわけではない。
それで国民に受信料を納めるべきだ。
納めない不届きものをどうにかしろ、どうにかするために国民の情報よこさとはどういう神経をしているんだ。

それに、これは私の祖父の話だが。
祖父がボケてしまって衛星放送のアンテナを立てていないのに衛星放送分の受信料を払わされていたことがあった。
私の母は怒って NHK に問い合わせたが、払われたもの返金されなかった。

祖父は戦争生き残り、ほとんど飯を食わないような生活はしながらも母を育て上げた苦労人だ。
優しく穏やかで賢い人だった。
それでも認知症になってしまえばそういう目にあう。
だが幸いなことにオレオレ詐欺に引っかかることはなかった。
我々もその点は警戒していたし何度も何度も祖父の家には足を運んでいたからだ。
だが、まさか NHK が騙してるとは思わなかった。
私が経験しただけの話かもしれないが、もしかしたら全国に調べればあるのではないかと思う。
一事が万事、誰か調べてみてほしい。

報告/依頼内容
ページの先頭へ