アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

マイナンバーカードを裏付けとしたメールアドレス認証、SMS認証に代わるシステム

webサービスにおける会員登録、管理ではメールアドレスもしくは電話番号によるSMS認証が多く用いられておりますが、
googleやyahooなど一般企業に頼ったシステムが多くを占めています。この場合、メールや電話番号が突然使用できなくなった、或いは変更したい時など、ほぼ全ての会員情報を変更してからでないとその後のwebサービスの使用においてパスワードを忘れた場合などにログインできず使用できなくなることが多いと思います。(特に二段階認証が必要なwebサービス)

そこで、メールアドレスや電話番号によるSMS認証のほかにマイナンバーカードを使用した公的個人認証サービスで個人を証明できるようにし、二段階認証や本人確認に使用できるシステムを構築していただくと便利になりますし、一つの企業に頼った不安定な状態ではなくなると考えます。
全てのwebサービスに適応すると情報漏洩のリスクが高くなりますので銀行や証券から連携し徐々に広げてゆくのがよいかと思います。

若しくはマイナンバーに追加する形で(政府管理の)マイメールアドレスという形でも良いのかもしれません。
(MyPostが該当するのかもしれませんが...)

報告/依頼内容
ページの先頭へ