アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

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アイディアの問題報告

対象の内容

ICTによるBPRの推進

業務フローの改善を強力に推し進めてください
住民が書いた紙をデータ化するのではなく、最初からデータで申込むフローに変更すべきです
窓口の紙を書くスペースを縮小してタブレットでもPCでもなんでもいいからデータ入力させるのです
オンライン申請の場合はマイナ認証、フォームは使いまわしできるので工数減らせる
紙はデータ入力不可の人だけ対応

銀行が窓口業務をATMに、JRが緑の窓口業務を緑の券売機に実装、などで効果はあると考えます
先の事例に学ぶという意味ではATMや緑の券売機のようなプラットフォームを用意するのがいいのかもしれません
ATMから学ぶなら役所内での操作もマイナ認証を挟むのもいいかもしれません
その場合利用者にとって有益な何かを用意するべきですが、それは実現時に誰か考えてください

報告/依頼内容
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