アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

オンラインでの政策アンケート

良い点悪い点それぞれあると思いますが、現在の政治は、間接的に代表を選出し、
政策に関してはほぼ完全にその人達の発案でしか実行されません。
良い点は、国民の享楽的、安直な政策が実行されない点で、
悪い点は、国民自身が直接意思決定を出来ない点です。

本来であれば直接国民投票で政策決定と言いたいところですが、
流石に政府の存在意義を根底から覆しかねないため、それは現実的に選択すべきでは無いと考えます。

であれば、このサイトの様なアイデア投稿も含め、政府の政策に対して、
国民からのアンケートを取り、それをオープンにするのはどうでしょうか。
その結果を確実に実行する義務は無く、あくまで参考として聴取、公表して頂ければ、
政策発案、実行に携わる閣僚や議員の方のエビデンス、他の政治家への説得力にも繋がると思います。


私は昨年の経済産業省のパブリックコメントに投稿しましたが、
初めて政治に参加している実感を得ました。
この様な機会を増やす事が、国民の政治への意識、自決意識を向上させることに繋がり、
国家、国民の利益に通じると考えます。
自らの政策が正しく国民の利益になると考えるのであれば、
進んでこの様な機会を設けるべきではないでしょうか。
アナログでは到底不可能でしたが、デジタルでなら可能です。
全体の利益を考える傾向のある日本人が、率先して成し遂げるべき事ではないでしょうか。

報告/依頼内容
ページの先頭へ