アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

短期高待遇での民間ハイスペックIT人材の公務員採用は無理があったのかもしれません

公務員の給与水準で優秀なIT人材は雇えなかった…。

そのためにデジタル庁は金と待遇の合せ技でなんとか優秀なIT人材を釣ったわけでありますが、その結果民間IT企業の紐つきだらけとなってしまった。(当然と言えば当然なのかもしれません)

これだと表面上デジタル庁に採用されているが事実上は民間企業から出向してきているだけな気がします。
民間企業も金をかけてようやく育てた価値を生み出せる優秀なIT人材を手放す訳がないし、出向者が民間企業から任されるタスクは自社の利益誘導になると思われます。

本来公務員というものは頑張っても頑張らなくても、事務だろうと技術だろうと、どんな技術を持っていようがいまいがほぼ賃金に反映されることは無く、一律年功序列だと思います。
そしてここまで徹底して待遇に差をつけないのは、公務員という職が能力では無く、とにかく汚職や不正を防ぐことが最優先だからなのだと思うのです。

そこに短期雇用の紐付き民間人を国家公務員として迎え入れてしまうのは能力は高いのでしょうが危険性もあるのではないかと思いました。

打開策は
IT人材の雇用を諦めて公務員のベンダーコントロール力を高める?
終身雇用化して賃金も公務員と同じにする?(人材の質は落ちる)

https://news.goo.ne.jp/...om=amp_web-article-link

https://www.yomiuri.co....cs/20210728-OYT1T50018/

報告/依頼内容
ページの先頭へ