アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディアの問題報告

対象の内容

商店街フリーWiFiの日

10月10日のデジタルの日には、商店街のWiFiを全てパスワードなしのブリーWiFi状態にして誰でも自由にインターネットできるようにする。

以前地元の商店街で実地調査してみたんですよね。すると商店街のほとんどがWiFiを飛ばしていました。もちろん自宅(自店)用ですが、商店街は密集しているのでその区間ではほぼ途切れることなく電波が受信できました。接続パスワードさえなければとても便利になるのに、と思いました。地方の商店街は疲弊して人が集まらなくなっています。商店街全体をフリーWiFiスポットとしてこの日だけは解放して、何か独自のイベントなどやれば、スマホを手にした人が集まるかも知れません。5Gには及ばないかも知れませんが、光回線ですから結構速いです。複数人が同時接続しても十分使えると思います。

数年前に、商店街に観光客用にWiFi設備を設置しようとしているという話を聞きました(市か商工会議所の提案だったかと思います)。その後どうなったかは知らないのですが、別に新しく設備を作らなくても、今使っているものを公開(解放?)すれば同じことができるのに、と思ったものでした。設備を売りつけて儲けようとした業者がいたのかも知れませんが。

セキュリティの問題は承知しています。が、そこを案じて登録とかメールアドレスとか接続前に面倒な作業を強要すると、結局誰も使わないと思います。いや、断言できます。完全フリーのWiFiエリアでなければ、人は集まりません。

いかがでしょうか?

報告/依頼内容
ページの先頭へ