アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

デジタル改革IdeaBoxの管理について(アイデアボックス改善要望)

皆さんが自由に気軽にデジタルに関しての意見や提案を公開できるこのアイデアボックスは貴重だと思っています。が、気軽すぎて議論の逸脱や個人を対象とした誹謗中傷、人格否定的な言動またデジタルとは全く関係ない話題の無制限な増殖など、最近目に余る投稿が増えているのではないかと感じています。自分も含めてそうなりがちな傾向があることは否定しませんが、それを放置されていることが最大の問題ではないでしょうか。
参加者自身のマナーや節度、掲示板としての自治・自浄を期待されているかも知れませんが、投稿者に対してなかなか直接注意できるものではありません。当サイトの管理運営をされている以上、その最低限の秩序維持もお仕事の一部であろうと拝察します。
私自身は何らかの投網的な規制を潔しとはしません。今必要なのは投稿者それぞれの要望や主張を勘案しながら、時宜に応じて中立的な立場でいわば「交通整理」できる管理人だと思います。警察官ではなく信号機のような立場の人、審判というより行司みたいな役割の人、いわば宮沢賢治の「雨ニモマケズ」のような管理人です。
さほど厳密でなくてもいいのですが、アイデアやコメントがデジタルと全く関係ない時はそう注意し、議論が白熱して喧嘩腰になりそうな時は中止させ、言うことを聞かない場合は警告し、不適切な内容は削除できる程度の「管理」ができる人が必要だと思います。
また、先日の更新日表示の不具合などは、指摘を受けても長らく対応されず返答もありませんでした。これでは不信感と不満を自ら煽っているようにしか見えません。サイトの機能的な管理運営も一苦労だとは思いますが、そのようないわばハード的なシステム管理者と、一般の利用者との間に立ってコミュニケーションを仲介するような立場の、ソフト的な掲示板管理人が居てくれたらと思います。

ぜひそのような立場の担当者を、一名でいいのでこちらに配置していただき、政治に対して唯一開かれた窓とも言うべき「アイデアボックス」を実りある議論と提案の場として、今後も続けていただけるよう心から期待します。

ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

報告/依頼内容
ページの先頭へ