アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディアの問題報告

対象の内容

金子勇さんの慰霊碑を建てよう

通信の秘匿性という分野の技術を切り開いたwiny開発者、
金子勇さんが数年前42歳という若さで心筋梗塞でお亡くなりになったのは痛ましい話だったが

これはデジタル庁直々に慰霊碑を建てるべきであると強く願う、
遺族からは今更と思われるかもしれないが通信技術者としては彼は国の過失によって潰されたが間違いなく国の宝だった。

ついでに日本のデジタル技術を切り拓いた技術者はもう全部銅像建てて博物館建てて収蔵し、デジタル技術博物館も建てちゃいましょう。
同じP2P技術を応用したサトシナカモトの捜索、事情聴取、その他にもCPUの原型となったマイクロプロセッサアーキテクトの嶋正利などなどもご存命のうちに事情聴取して
日本が切り拓いたデジタル技術の歴史をどんどんアーカイブして
入館料学生子供無料で大人500円ぐらいで作ってくべきだと思います。

なお金子勇さんの遺族に対し京都府警察および検察は遺族に対して50億でも100億でも補償を充てるようにデジタル庁および内閣府から命令してほしい。
とともにこれからは日本は心を入れ替え技術者に対し手厚く保護していく姿勢を見せてほしい。
技術者ではなく技術を悪用する者のみを罰してほしい。
その態度をカネと行動ではっきり示す、それが国の生産性を高めることに繋がり、
日本の未来を保障することにもつながります。

報告/依頼内容
ページの先頭へ