アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディアの問題報告

対象の内容

ベルマークアプリの開発(全国紙レシート廃止推進時に、電子マネー利用状況からベルマーク点数を加点する)

ベルマークの作業は拷問なので改善してほしいです。
このことは@05913で提案しました。ただ、方法が問題だったので修正案を出します。
ここでは、ベルマークを無くさずに生かす方向で提案します。

提案内容:
学校のサイト上で、購入した商品のベルマークの合計点数だけが表示されるシステムの開発を目指してほしいです。
このシステムでは、保護者は、買い物の際に購入した商品に応じたベルマーク点数を、自動的に学校のサイト上のベルマークスコアに反映することができます。
一つの学校の中で、どれだけベルマーク点数が集計されたか、PTA役員に選ばれた保護者は議論することで、その親御さんのボランティア精神を学習させることができるので、ベルマークで実現したいものが失われずに済むと思いました。

ただし、全国のレジシステムの改修が必要ですが。たぶん、紙レシートの全国廃止が推進されるまで、この話は進まないと思います。
紙レシートを廃止する際に、レジシステムを回収すると思うので、あとは親御さん全員に電子マネー管理アプリと、特定の学校のベルマークアプリを紐づけできるように、システムをデジタル庁は作り上げて欲しいです。

PTA役員の新しい仕事として、自分の学校の親御さん全員に電子マネー管理アプリと、特定の学校のベルマークアプリを紐づけするように、促進する運動をさせればいいと思いました。


ただし、そもそもの話、日本に、予算が足りなくてベルマークの助けを必要としている施設が存在するのか疑問です。ベルマークの財源をどこに配分するのが妥当なのか、よく話し合って欲しいです。

報告/依頼内容
ページの先頭へ