アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

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アイディアの問題報告

対象の内容

市区町村サイト情報を共通

以前、転入手続きについて市役所サイトで調べようとした時、目的のページを探すのに
かなり手間取り、やっとたどり着いたページでも、情報が整理されていない為、結局市役所に出向いて質問した経験がありました。
その問題を解決するためには、各自治体が独自ルールでサイトを運用するのではなく、
全市区町村のウェブサイトが同じフォーマットで運営される必要があるかと思います。
具体的には、Webサイトのコンテンツを構成するテキストや画像、デザイン・レイアウト情報(テンプレート)などを、提供システムを想定しています。
日本全国の自治体のサイトが、共通フォーマットにより運営されることにより、
マイナンバーカードと連携して、簡単に自分の情報を移行できるような仕組みなど、利便性の高いサービスを日本全国で展開が可能になると思います。

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