アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディアの問題報告

対象の内容

NTT加入電話料金支払いについて

11月2日にNTTコミニュケーションから電話料金の支払いについて連絡があった。
そこで気になったのが、「支払い猶予」である。
電気・ガスについては、期限が明記されていない用紙が届くがNTTに関しては期限があるままだ。
コチラとしては、生活保護と年金しかなく、B型作業所では日給が500円だ。
支払いが12月の年金じゃないと支払えないと話したら、一旦お止めするしかありませんだって。
しかも猶予はネットやTVで公示しており3月頃から受け付けており、もう締め切ったとのこと。
各家庭には請求書への印字などでの通知しておらず、誰もが利用出来る状態では無かった。
こんなの高齢者は通知があるまで動かないし、契約全世帯に連絡していないのは問題だと思う。
ましてや通信ってのは、安否確認の一番重要な設備だ。 

これについて、何月分までの請求については、最大90日間の猶予を設けるなど、行政指導を願います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ